SSブログ

医者の不養生

医師は「スーパーマン症候群」に陥りがち。正義の味方で、体力も精神力も強く、患者を助けなければならない。数々の試練や至難にも打ち勝たなければならない。自分のことは後回しにする自己犠牲は当然のこと―そんな意識や文化が医療現場には強い
あるインターネットで医師841人に自分自身の病気になった際の処理法を聞いてみた結果が載っていました。
上のような考えの根底には、医師がそうした状態に陥りやすい要因の一つが、医師という職業にやりがいを感じていることがある。「あなたは医師という仕事にやりがいを感じていますか」との問いに、回答者841人のうち51.2%が「強く感じる」、40.0%が「少し感じる」とした。「あまり感じない」は6.9%、「全く感じない」は1.0%に過ぎなかった。 いい意味で強い倫理、職業意識の高さが見えて、いいことです。
厳しい環境での激務でありながら、ほとんどの医師がやりがいを感じていることは、とても尊いことだ。だが、このやりがいが、しばしば「自分の身体や精神を痛めつけないと十分に職務を果たしていないと感じる」という罠を生むことも、また自覚しておくことが大切でしょう。

 まず、「体調が悪くても医師なので休めないと思うか」と聞いたところ、66.0%が「強くそう思う」と回答した。 「少しそう思う」も27.7%だった。合計93.7%が、「医師なので休めない」と考えています。
実際、医療現場では風邪を引いていても、マスク(感染防除のためでもありますが)をして外来の診察をしている医師をしばしば見かける。診察後、患者に「先生、お大事に」と言われる場面も少なくない。 これは、医療現場において「自分が休むと替わりの要員がいない」という環境になっているからだ。永年、それが当然という意識が先輩から後輩へ受け継がれ、病気でも休まず出勤して診察するのが当たり前という風潮がすっかり定着しています。

それでは、医師は病気や体調不良になったとき、どのような医療を受けているのだろうか。「体調不良のとき、自分で診断したり、薬を選ぶか」を聞いたところ、88.3%が「はい」と答えた。また、「かかりつけ医がいますか」の問いに対しては、「いる」は13.1%に過ぎず、「いない」が86.1%を占めた。
皮肉にも、厚生労働省や外来でも患者さんには「かかりつけ医は?」って聞いている本人がその有様なんですね。

 医師は、病気や体調不良になっても、適切な対処行動を取っていないようです。他の医師や専門医に掛かることなく、自分で自分の診察をするのが常態化しています。それでは客観的な判断が付かない恐れがあるし、専門医でなければ発見できない病気もあるだろし、医師であるばかりに、「まだ大丈夫。深刻ではない。そのうちきっちり治療しよう」などと考えて、病態を進めてしまう懸念もあります。

自由記述欄に寄せられた下記のようなコメントを見ると、医師の気持ちの中には、医者に掛かることに関して大きな心理的な壁が存在することが分かる。
◆「医者も素直に医者に掛かるべきだが、なかなかできない」(50歳代、内科)

◆「医師は自分の健康に関して、他の医師に意見を聞くことをあまりしない」(40歳代、外科)

◆「自分の関係している病院だと、なんだか恥ずかしくて診てもらいにくい」(30歳代、内科)
 医師は医者に掛かる時間がないという物理的障壁と、医者に掛かりたくないという精神的障壁を持っているわけだが、これほど医者が医者に掛からないのは、やはりかなり異常な状況ですね。

841人の医師の回答によって得られたデータから明らかになったことは、医師の健康が危機にさらされていることです。
医師の労働実態に関する調査もまだまだ不十分だが、医師の心身の健康状態や生活習慣の実態に関しての調査はもっと不十分です。
医師自身も自分たちで自分たちの健康を守っていくという意識を高めることが重要ではないだろうか。自己犠牲の精神でじりじりと心身の健康をむしばんでいくのでなく、病院管理者、病院団体、医師会など、本来、医師の健康管理を責務とする当事者に声を挙げていくことも大切でしょう。
「医師の不養生」が、本当の意味で早く過去のものになってほしいものです。

nice!(4)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 16

あいこ

私の友人の医師・・・イトコも、叔父も心配です。
私の祖父は、白衣を着たまま倒れていました。泣
本当に、大切にして欲しい・・・と、あった日の別れ際は、体大切にしてねと、私は言ってしまいます。
お体大切にしてくださいね。
by あいこ (2008-04-25 08:41) 

akichon

大切にしたいと思います。
つい患者さんのために無理しちゃいますがーー。
by akichon (2008-04-26 01:45) 

まりりん

はじめまして。
私の友人も外科医ですが、
いつも疲れている状態が普通で、
「マックスの60%~80%くらいが普通の状態」
と言って月に何度も当直をこなしています。

いくら心配しても、自分の身体のことは
自分が一番よくわかっている・・・ということなのでしょう。
具合が悪くても「たぶん風邪」というひと言で
済ませちゃっているようです。

こちらのほうがハラハラしたりして・・・。

医者の不養生・・・となりにいる人のほうが
結構心配をしているものです。

無理はなさらないようにお気をつけくださいませ。



by まりりん (2008-04-29 16:44) 

イイジマ(:3)NH軽  結0 ・ 納◎濃い毛「 百合子 」のドーピング道

   思いやり予算 と 事故 〇 円罪 ・ 事件( イイジマ・ウルマ の ファミリー:25 )


    日 米 同 盟 〇忠犬ハチ公「 HACHI 」

ターゲットは医師久松篤子家族 〇裏容疑(35 ) 捨110( 呆治長官 )


小泉純一郎 NO 再 婚 阻 止 〇110( ウルマの仲良し ) ・ 共犯幇助 利犬サークル( 税A=NO協 「 百合子 」のドーピング道仲間◎ 税R:13 )
by イイジマ(:3)NH軽 結0 ・ 納◎濃い毛「 百合子 」のドーピング道 (2009-08-24 16:15) 

小泉純一郎前首相の医師久松篤子

      BABY HALL基金


TAXPAYER 日本国民の安全存立の確保:日米同盟&日朝ピョンヤン宣言


▲BABY HALL基金

ジョージ・W・ブッシュのエイズ対策寄金??? & Official Girl Friend “ I am sorry ”

そし ・て・・・死の商人(八八八)と不治三軽〇百合子の婚活性治 “ One Piece ” と 死!!!  援企業(888)




▲対テロ戦争継続へ(△380)阻止(八)  で WON Peace 〇〇〇


▲ 放射線被曝く110工作員呆治利犬テロネットワーク化(△1110)くく 意を量る医療×××  で WON Peace ◎◎◎
by 小泉純一郎前首相の医師久松篤子 (2010-01-03 03:10) 

小泉純一郎前首相の医師久松篤子


 オバマ大統領に捧げるメッセージ

▲“ BABY HALL基金( 純・イチロー基金 )” & “ HAPPY Xmas( War Is Over )”

ーオバマ大統領から世界の医療機関へー


 基金を支援:各国の医療スタッフチーム
by 小泉純一郎前首相の医師久松篤子 (2010-01-27 16:54) 

小泉純一郎前首相の医師久松篤子


川崎医科大学内科(肝・胆・膵) 日野啓輔教授へのメッセージ



 
> 今も垂水好青年に敬意を表します <
by 小泉純一郎前首相の医師久松篤子 (2010-01-31 01:41) 

小泉純一郎前首相の医師久松篤子


▲▲Won Peace 教育基金~(学校施設)寄附:White Xmas “ I am sorry ”

   -110呆治利犬◎北朝鮮テロネットワーク化(△1110)阻止(ハ)-




<<協賛と指定>>△不治三軽とその子弟

             △110・税Rとその子弟

             △大マスコミ・NH軽とその子弟

             △電力会社とその子弟

             △他、小イ〇百合子の婚活死・ 援企業(△888)とその子弟
by 小泉純一郎前首相の医師久松篤子 (2010-02-14 09:02) 

小泉純一郎前首相の医師久松篤子


 -世界の医療機関&オバマ大統領&小泉純一郎前首相に捧げるメッセージー

   核戦争なき世界の理想実現に向けての第一歩

  より信頼される医療、&より良きリーダーの指導力を求めて

           - belong to -

 追伸 ▲“BABY HALL基金”&“HAPPY Xmas(War is Over)”

   現在ターゲットは医師久松篤子とその家族 やがて小泉純一郎前首相  そし(ハ)・・・て・・
 基金 ー 最 大 ー の功労者は

 〇 ~小池百合子(57さい)~ と不治三軽 ~結0~ 暴力団(三) ~ く  ~ジョージ・W・ブッシュと死の商人(中東テロリストネットワーク)~△164~ く ~  〇〇さま???(△35) ~ く ~110呆治利犬(△111~△1110)~
by 小泉純一郎前首相の医師久松篤子 (2010-04-28 15:48) 

小泉純一郎前首相の医師久松篤子


       -ホワイト ハウスに捧げるメッセージー

     核戦争なき世界の理想実現に向けての第一歩


          オバマ大統領からのメッセージ

   ▲“BABY HALL基金”&“HAPPY Xmas( War is Over )”(別名 バラク オバマ基金)


      バラク オバマ基金 -支援者を公表ー

   
             (匿名希望を除き)

   支援者リスト - “ クリスマスイブ にインターネット公開 ” ー
by 小泉純一郎前首相の医師久松篤子 (2010-05-13 00:38) 

小泉純一郎前首相の医師久松篤子


 追伸  白 黒 ツ  け ル(日) 小池百合子 > 婚活死・援者リスト(△164-1)

     △(米)▲  グレーゾーン  Bush Doctor ライ・ン樹立(△???)
by 小泉純一郎前首相の医師久松篤子 (2010-05-15 01:03) 

ターゲット(*)の医師久松篤子とその家族 次は日野啓輔内科教授????


   110感染症(睡眠導入下で強制感染)と1・10テロ ~回110と△1・10~


〇小池百合子 ~ ブッシュ〇ホワイト木金( △ベビー呆ル木金 )( △!!!! )

回 ターゲット(*)の惨殺 ・ 擬装失踪 ・ 擬装自殺 ・ 銃殺 そして転落死から事故死まで( 1・10テロ )と110感染症( 回110 )


 1・10テロ=△164-1=△33十△105十△25


    < 小泉事務所と連携???? > 

 ~小池百合子~ 婚活死 ・ 援 の 首 謀 者 イサオ 三( 33 )と不治三軽(イイジマ 三( 33 )*日枝(105)*110ウルマファミリー( 25 )) ~ 結 0 ~ 暴力団( 三 )


 ◎死の商人(中東テロリストネットワーク) ~ 北朝鮮裏工作テロまで


 〇小池百合子 ~ ブッシュ〇ホワイト木金(別名ベビー呆ル木金)(△!!!!)


テロ死・援    で  死・援者は ミリオネラー????( ~ちなみに現警察庁長官(25)~ )


追伸 - 太田由芽子先生へのメッセージ -

  2010年クリスマスまでに連絡なければ ― 回110(*) ~ △1・10実行済み ―
 ( ~ち・なみに~長崎県警(△17)~警視庁(17)~△25~ )
by ターゲット(*)の医師久松篤子とその家族 次は日野啓輔内科教授???? (2010-05-19 21:06) 

医師久松篤子 そして日野啓輔内科教授????


 ~ 110円罪 とファミリー(88)◎ ~ 110・フジ・三〇 ~さま???


〇さくらファミリー(△110)~NHK(3)~マンカイ=回((110-10)×(110-10))

  ◎警視庁立川署・・・2007年 合鍵を無断入手し、ストーカー被害者を見下ろし射殺

  ◎熱田署・・・2008年 灯油をかぶった市民が、取調べ室内で全身熱傷

        で    次は・・・
by 医師久松篤子 そして日野啓輔内科教授???? (2010-05-19 21:12) 

『 ~暴力装置( △三 十三〇110 F )~ 』

    『 ~ブッシュ ON ファミリー〇リング~ 』


『  ~ブッシュ ON ファミリー〇リング 代弁者=暴力装置( △三 十三〇110 F )〇死の S H O W ニン(△380)~ 』


『  ~暴力装置( △三 十三〇110 F )の 代弁者=百合子( 十三役 )~ 』



『 ~暴力装置( △三 十三〇110 F )=ブッシュ 北朝鮮(△35)◎110呆 血〇イ イ ジ マ(33)工作員(333)イ サ オ 三(33)暴力団(三)不治三軽( ウルマ * 日 枝 * 安藤(△25))110大 マスコミネットワーク( 尻コン〇リング )( 参画88 )~ 』



  
     『 ~日朝ピョンヤン宣言推進( △ターゲット )~ 』


   目下 ターゲットは 医師久松篤子とその家族( 長崎市 )


     次は 川崎医科大学 日野啓輔内科教授


     
       いずれ 小泉純一郎前首相

       そして オバマ大統領???


    ドミノ倒し△ドクターターゲットから   ホワイトハウスまで

 
  ファミリー〇リングは 最大の暴力装置〇戦争へ の幕開け???
by 『 ~暴力装置( △三 十三〇110 F )~ 』 (2010-11-22 20:12) 

医師久松篤子(63歳)と姉(67歳)母はrefeeding syndrome


 国民による裁判員裁判を無視し、

警察が北朝鮮に協力して
  老女二人の虐殺を金正恩に依頼した

 安倍首相と皇后・上皇夫妻の

  違法で令和は幕開け!

   
   上記共同正犯の教唆犯

 B. BBCロイヤルファミリー

 E. トランプ夫妻のホワイトハウス


    -幇助犯ー
 A. NHK C. テレビ朝日 D. フジテレビ
by 医師久松篤子(63歳)と姉(67歳)母はrefeeding syndrome (2019-06-12 11:04) 

医師久松篤子


          提 言

1,  BMIが16未満の低栄養状態の人は、

  Refeeding syndromeを発症するリスクが高いことを

  まず知ること!である。

2,  Refeeding syndromeは、積極的な栄養補給の開始後

  1~2週間までに発症して、重篤な心肺機能を引き起こし

  死に至る可能性が高い症候群であるから、

   その発症を予防するためには、カロリー投与は少量から

  開始するのが重要である。
by 医師久松篤子 (2019-07-08 17:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

キュアコンビニ救急 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。